ロックとかギターとか

僕なりの音楽に関する知識、考え、使ってみて良かった楽器、                    好きなミュージシャン等色々と書いていきます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

スピッツ(楓)

とても切ない名曲・・・

ふと職場のPCデモ機から流れてきた名曲・・・

仕事を忘れしばらく聴き入ってしまいました。

歌詞、メロディー共に才能爆発な一曲だと思います☆☆☆

ピアノのイントロからスティールギターの物悲しいフレーズが雰囲気でまくりで淋しい。

全編通してスティールギターは活躍しているのですが、

実際にスティールギターを演奏しているところを見たことはないです。

さすがはプロ!グッドチョイス&グッドジョブです♪

3200040718.jpg

ダウンロードはコチラから


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


2006/11/29(水) 23 59:55 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 0

マーシャル(JCM2000)

「アンプの王様」

僕がバンド活動の最後に使っていたマーシャルを紹介します。

とっても素直で音がまっすぐ飛んでいく感じ♪

ギターの鳴りをイヤミなく前にすっ飛ばします!

ゴツイ音のギターでも、繊細な音のギターでもキチンと反応してくれる万能クン♪

僕のセッティングでは

「キャビネットの抵抗がギリギリのヤツを選んだ」

らしくスピーカーがイイ感じで鳴いてくれます♪

・・・実はメンバーから譲り受けて使っていたのです。

「シルエット」に「JCM2000」・・・

こんな組み合わせのギタリスト、なかなか居ないんじゃないでしょうか??

僕がいたバンド、写真嫌いだったから、アンプが写った
写真が無い・・・(涙)

img1029142402.jpg

詳しくはコチラから(ヘッド)

(キャビネット)



















2006/11/29(水) 23 26:35 | アンプ | トラックバック 0 | コメント 0

パフューム

こんな音楽も最近聴いてます♪

職場の人の勧めで聴いてみたんです、

いや、すごくいいじゃない☆

バンドマンとして、ややプライドなど持ちつつ音楽に向き合って来た・・・

色んな音楽が世の中にはある。

子供みたいな歌声と、ファミコンみたいな音楽、気持ちいい♪

歌も楽器も、シンガーとかプレイヤーの目でつい捉えがちに
なってしまいますよね?

気持ちいいくらい狙い定めた感じが僕にはヒットでした☆

書き忘れるところでしたが、プロデデューサーさんの活躍なくしてはこんな音源にはならないでしょう!

未熟な3人の歌声を「作品」にするマジックに脱帽☆

4106060429.jpg


詳しくはこちらから

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽


2006/11/29(水) 01 40:56 | アーティストレポート | トラックバック 1 | コメント 2

布袋 寅泰(SAVE ME)

隠れた名曲!!

「CHANGE YORSELF」のカップリングだったと思います・・・(笑)

曲と言うよりもラストのGソロが激アツです!!

当時何回もコピーしようと頑張っていた記憶が甦ります♪

曲自体は静かでスローな感じなんですが、太鼓の音が後ろで鳴ってて、「和」っぽい仕上がり。

・・・思い出した!SF(サムライフィクション)

布袋さんが始めて出た映画エンディングの曲だった。

ナルホド、だから和っぽいのね、そして全然隠れてませんね。

名曲です、名曲♪

Gソロについて語ると、得意技のサステナーが使われていて
伸びやかな感じ☆

そしてバックの演奏とのキメが非常に盛り上がって行くカンジを作っていてカッコよい!!

僕はライヴでは見たことが無いのですが、この曲はほとんど
演奏されていないハズです・・・

きっとカッコイイアドリブがいっぱい出てくることでしょう♪

20061128004110.jpg


ダウンロードはこちらから

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


2006/11/28(火) 00 43:31 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 0

ミュージックマン(AXIS-EX)ヴァンヘイレンモデル

以前使っていたギター♪

20歳~25歳くらいまで使ってた♪(今は27歳)

ハードロック好きには堪らない作りです!

ルックスも弾き心地もとても気に入っていました。

カラーバリエーションも豊富で、自分のファッションを変えなくても合わせられるんじゃないかな☆

最近、以前やっていたバンドのビデオをメンバーから借りて見ていたんですが、また欲しくなってきました。

安い買い物ではないので、頑張ってかせがなきゃ!

img10371659749.jpg


詳しくはコチラから

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽


2006/11/27(月) 11 56:42 | ギター | トラックバック 0 | コメント 2

スピッツ(シャララ)

カップリングにしておくには惜しい逸品!

バンドをやっていると、華やかな目立つ曲とは別に
ちょっと売れ線からは外れたテーマの曲を好む習性って
芽生えませんか?

テーマはすごく強いものではないのですが、
「バンド感」に満ち溢れた曲だと思います!!

非常に気に入って聴いています♪

歌い出しのブレイクなんて最高です!!

どんな曲調でも抜群のキャラクターの声・・・

バックの演奏も、元々は速い曲好きな人達みたいで
カッコよく絡んでます!!

なんか難しい事しなくても、いい曲とか演奏って出来るんだなぁって思いましたね☆

なかなかソレを作るのが難しいんですけど★

・・・バンドしてぇ!

と、ブログ始めてから強く感じています!

4988005434333.jpg


ダウンロードはこちらから

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


2006/11/25(土) 21 14:40 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 0

BOOWY(マリオネット)

僕が始めてコピーした曲

ギターとの出会いは布袋さん(ギタリズムワイルド★)だったのですが、実際最初にコピーしたのはこの曲でした♪

当時、布袋さんでギターに目覚めてからというもの、ものすごいスピードで布袋さんの歴史を遡っていました!!

そんな中、ギターを持っている友達の家に行くと、
この曲のTAB譜と練習用カセットテープがありました。

さっそく借りて練習したのをよく憶えています☆

BOOWYの命とも言うべきギターリフ!!

この曲においてもかなり重要ですね。

かなりの数ライヴ音源や映像を出しているBOOWY・・・

毎回微妙に違うGソロやアクションを真似しては盛り上がってました(笑)

ハモリながらリフを弾いてる布袋さん、チョーカッコよかったなぁ~♪

久しぶりに僕も挑戦してみようと思いました♪♪

20061124185148.jpg


詳しくはコチラから

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


2006/11/25(土) 19 00:00 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 2

GOING UNDER GROUND(ハートビート)

今の季節にピッタリかも

ゴーイングアンダーグラウンド大好きです♪

なんか少し田舎チックというか、聴いてて懐かしくなると言うか・・・においというか、とてもいいバンドだと思います。

絶対的なリーダーがバンドには居ると思うんですが、
このバンドはあんまりそういうのを感じません。

ひとりひとりがその曲にあった演奏をしていて、
すごくバランスよく仕上がっている。

さて、曲についてなんですが、まずはやはり歌詞がよい!

「生きいっそぐ~僕らの~」マジ泣けますね。

自分に置き換えるともう10年くらいそんな人生送ってる。

イントロのギターのフレーズも、それに合わせたリズムも
すごくマッチしていると思います♪

曲が展開していく中で、メロディーの豊富さもこの曲の持ち味
だと言えるでしょう。

今シアワセな人よりは、恋人と上手く行ってない人とか、
失恋して無理やり次の相手探しをしている人に聴いてほしいですね☆



3203120330.jpg


詳しくはコチラから

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


2006/11/24(金) 17 47:23 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 0

MXR(マイクロアンプ)

コレはかなり使えます!

元々はエレアコ用のブースターとして作られた物と聞いています。

勧められるがままに使ってみたのですが、驚きです!!

まずは音ヤセが全く無い事!!

全く無いは言い過ぎなのかもですが、僕の使用感からすると
ク○ーンケンタウルスよりも音ヤセ無い感じでした!!!

ツマミが一つで解り易いし、フルの少し手前まではほぼクリーンで、そこからフルまでツマミを上げるとほんの少し歪む感じ♪コレがまたGソロの時とか役立つんです☆

ツマミが大きく出来るから、曲によって演奏しながら足でツマミを調節できるのもこのエフェクターの隠れた良さです!

値段も手頃だし、レッチリのFREEも使っている隠れた名機☆

オススメの中でも、1,2を争うオススメ度です!!!



img10223762412.jpg


詳細、購入はコチラから





テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


2006/11/22(水) 00 47:55 | エフェクター | トラックバック 0 | コメント 2

LUNA SEA(crazy about you)

今日はLUNA SEAを紹介してみます♪

僕の好きなバンドの中では結構畑違いな感じのバンドです。

その中でも特別好きなのがスギサマこと「Sugizo」です♪

彼ほどナルシストと言う言葉が似合う人はいないですね☆

誰もがホントに美男子に生まれ、アーティストとしての
才能を持ったなら・・・と考えると正にこんなカンジなんじゃないかな?

プレイスタイルもサウンドも非常にキマってます!

速弾きで押しまくるよりはメロディー重視のスタイルが◎

エフェクトもツボを心得ていて聴き応えも◎

リズム隊の良さ、ツインギターの良さもモチロンですが、
彼の強烈なナルシチズムがあってこそのバンドでしょう♪

数ある名曲の中から今回は「crazy about you」を紹介します。

歪んだ音やディレイに頼らない繊細なAメロに始まり、
バンド全体で少しずつ盛り上がって行く感じのBメロ・・・

サビがキチンと響いてくるのは、バンド全体が良くまとまっているからなんでしょう♪

聴き所が多くてとてもカッコイイと僕は思います!

20061121233449.jpg


詳しくはこちらから

2006/11/21(火) 23 35:23 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 2

モンスターケーブル(ロック)

「ゴリゴリです!」

やっぱケーブルはある程度値段で決まりますねぇ♪

僕は今、家にミニアンプしかないのですがそれに普通のケーブルと、モンスターケーブルをそれぞれ繋いで「音比べ」をしてみました。

・・・歴然ですね!

昔はノイズがどれくらい乗るかくらいしか聞き取れなかったんですが、ヴォリュームあげた?って思うくらい音が太くなりました♪

ギター買い直すよりはすっと手頃だし、

音に不満があって安いケーブルを使っている人には是非試してほしいケーブルですね♪

monstercable_mrock.jpg


詳細、購入はコチラから

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


2006/11/16(木) 17 43:38 | ケーブル | トラックバック 5 | コメント 4

あれっ!?

FC2ブログ調子悪くないか??

前回書いた記事がコメントもらってたのに消えちゃった・・・

返事が出来ずにゴメンナサイ☆

とりあえず記事を書き直した♪

初心者なので自分のせいかもしれないのだが、不安ですよ、今。
2006/11/16(木) 16 51:06 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

東京事変(スーパースター)

椎名林檎名義の頃の楽曲を思わせる歌詞が印象的なこの曲。

東京事変のギターって、一枚目のアルバムとと二枚目とでは

メンバーが変わってるんですが、全く違和感なし!

と、言うか代わったことがフレーズではあまり判別できない。

歪なモチーフのギターがとっても似合うバンドですね♪

さて、僕は林檎ちゃんと同郷で同じ歳なんですが、

色んなウワサを耳にいたします☆

バンドに目覚めるのが遅かった僕がライブハウスデビューを

果たした頃には、すでに林檎ちゃんはメジャーへ・・・

博多のミュージシャン志望のみんなにとって、まさに

「スーパースター」

な存在ですね♪



スーパースター~アルバム大人より~


詳しくはこちら


2006/11/16(木) 16 44:06 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 0

木村カエラ(TREE CLIMBERS )

今夜は最近ハマってる

木村カエラの「TREE CLIMBERS 」について書きます。

そもそも木村カエラって、スゴクいいスタンスで活動している
イメージが僕にはあります☆

この曲は結構展開が複雑で不思議な曲に感じるんですが、
彼女のキャラクターのせいなのかイヤミなく聴けます♪

ギターの絡みもカッコイイし、裏打ちのリズムも気持ちイイ♪

バンドで演奏するには、ちょっと難しいかも・・・

余談ですが、専門学校のCMソングでしたね☆



詳しくはこちら
4988001968177.jpg

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


2006/11/13(月) 22 53:31 | アーティストレポート | トラックバック 1 | コメント 1

スピッツ

最初は「何だ?この女みたいな声は?」と思った★

忘れもしません!当時ギターに、布袋さんにハマリ始めた頃。

僕はやっと曲の中のギターの音を識別出切る様になり、

ヘタクソなギターを毎日楽しく弾いていたんです♪

そんな時、友人から「これ良くない?」と聞かされたCD。

・・・「えぇ~??」

全然コネェ~!

と、否定的な出会いだった。

しかし気付けばずっと聴いてる・・・

それからというもの、僕がバンドマンとして、人として成長していく間、常に大きな存在です☆

ワケ解らん歌詞、でもなんか解る気がしたり、自分なりにその時の自分に当てはめてみたり・・・

作文みたいな歌詞が多い中、非常に深くて難解で、完全に引き込まれてしまいました♪

そして、「常にバンドである」という事。

定番のフレーズが各メンバーにあるのですが、新しい事にも毎回挑戦している!

日本のビートルズは?

と、聴かれたら的外れな部分も多いですが、僕は迷わず

「スピッツ」

と答えますね♪

4988005420237.jpg


詳しくはこちら


2006/11/13(月) 13 51:56 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 0

MXR

今日はエフェクターを紹介してみます♪

MXRのフェイズ90!

定番です!!

名機です!!!

掛かり具合、音質、デザイン(ツマミが一つしかない所)

どれをとってもよろしい一品です☆

他のエフェクター(オクターヴ、ディレイ)とも相性が良く

音作りの世界が広がります♪

僕自身、あまりエフェクターをたくさんは使わないのですが、

「少なくても」、「多くても」

フェイザーはフェイズ90で決まりでしょう!!

600006800.jpg


詳しくはこちら




テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


2006/11/12(日) 23 57:47 | エフェクター | トラックバック 0 | コメント 0

布袋 寅泰(GUITARYTYHM WILD★)

僕がギターを弾く切っ掛けになった人

ちょっと出会うのが遅かったのですが約10年前です。(高校1年の頃)

友達からダビングしたテープを借りました。

タイトルは「GUITARHYTHM WILD★」

過去最強と言っても過言では無いほどの衝撃...

と、言うほどのモノでは最初無かったんです(笑)

ただ、男っぽい声質が「カッコイイな」くらいだった。

気が付くと毎日聴いていて、更に気が付くと

「ギターのメロディーってカッコイイな♪」に発展!

そんな時、TVで演奏する布袋さん....

「カッコいいじゃん!そして決めたっ!!」

と、テンポよくギターを弾く事を決意したのでした。

今は色んなバンドを聴くし、音楽の好き嫌いもかなり変わった気がしています。

...が、コノアルバムは今も大好きです♪

「これからギターを始めたい」と言う人に布袋さんのギターはとても参考になると思います。

死ぬほど難しいフレーズはほとんど無いのに、完全にはマネ出来ない...

そこにホントのカッコ良さがあると僕は思います☆



GUITARHYTHM WILD★


詳しくはこちら


2006/11/11(土) 22 10:45 | アーティストレポート | トラックバック 0 | コメント 0

FC2ブログ

まだまだ慣れません・・・

レイアウトとか画像とか充実しててカッコイイブログを

何件か回ってみましたが・・・

下準備にしばらくかかりそうですねぇ(汗)

あぁ・・・頭柔らかい頃の僕、カムバック!

2006/11/10(金) 23 42:14 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

今日は

僕が今メインで使っているギターを紹介します♪


ミュージックマンの「シルエット」です☆

ミュージックマンのギターとは長い付き合いで、

前のギターからずっとだから約7年くらい

ミュージックマン一筋ですねぇ♪

4:2のペグ、オイルフィニッシュのネック、

小ぶりなボディ、軽くて動きやすい、

と、ライブでじっとしている事が苦手な僕には

とっても相性のいいギターです

音については、元々ハードロックやってた僕には

ちょっとモノ足り無さを感じる場面も多いのですが、

センターとフロントをミックスしてクリーントーンの

アルペジオを弾くと、とっても甘くて気に入っています。

当時ネットで物を買う習慣が無かった僕は、

楽器屋さんを散々探し回ったあげく、

結局最後はメンバーから「1万円」という

破格の金額でこの「シルエット」を手にしたのでした・・・

余談を更に続けると、以外にも布袋さんが

レコーディングで使っていたというウワサもあります。

何だか嬉しい気持ちになりました。

オールジャンル対応のギターだと思います。

「ストラトはみんな持ってるからチョット・・・」

「シングPUだけじゃ物足りない」と言う人には

オススメのギターですよ♪



D1010259.jpg



詳しくはこちら
2006/11/10(金) 21 35:32 | ギター | トラックバック 0 | コメント 1

僕は

アンチギブソンでした

いきなり爆弾発言から始まりましたが、

レスポールユーザーが世の中とにかく多いですよね。

音はいいんです、万能だし♪

「見た目」と「重さ」が

当時の僕にはシックリこなかったように思います。

しかしレスポールには縁が無かったなぁ・・・

理由つけるならば、僕のギターのルーツって「布袋さん」

なんですが、あの方もまたギブソン使ってる所見たことない。

何はともあれ、僕の一押しギターメーカーは・・・

「ミュージックマン」ですね♪



2006/11/09(木) 19 19:41 | ギター | トラックバック 0 | コメント 0

とりあえず

ブログ開設した訳ですが、以前のブログとは一味違ったものにしていきたいと考えています。
試行錯誤と言えば聞こえがいいが、いかんせん操り方が解らないことが多いです・・・
ギター始めたときもこんな感じだった(懐)

・・・暖かい目で見守って下さいね☆
2006/11/09(木) 15 45:04 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

出来た♪

ブログ開設!

僕自身ブログを作るのは2度目。

「音楽」の中の「ロック」

「バンド」の中の「ギター」

にスポットを当てて書いていこうと思います。


2006/11/06(月) 18 26:16 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

pfg1205

Author:pfg1205
バンド歴約10年の博多人です。

お気に入り登録

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ロックとかギターとか All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
